積みプラの整理をしたです

ふつうの日記

どうも、おせちよです。

プラモ積みすぎて、目当てのプラモをすんなり探し出せなくなりました。

「次はアレを作ろうかな!」

と思った時に、

「もう何がどこに埋まってるのか、全然わからん」と。

なので、ちょっと積んでるプラモを整理しました。

「あー! コレ買ったの忘れてた!」というのもあったので、整理整頓というのは大切だと痛感しますた。)

————————–

■ SDガンダム系

これは SDガンダム たち。
頭デカいやつ

BB戦士 とか CS(クロスシルエット) とかありますね。
CSは頭身が好みだったのでよく買ってたんですよね。

まだ一個も作った事ないんですけどね。

ちなみに、この「SD」っていうのが「スーパーディフォルメ」の略というのは何となく知ってたんですけど、

「BB」っていうのが分からなかったので調べてみたら
「BB弾」の事言ってたみたいですね。

色々あってBB弾は使われなくなっていったみたいですけどね。
その名残らしいです。

あとこの中では

「ウイングガンダムゼロEW」(クリアカラー)
「ガンダムバルバトスルプスレクス」(クリアカラー)

この二体は本当に手に入ってよかったです。

普通には買えなかったので、ちょっと値段がお高かったですけど中古屋さんで買ったんですけどね。とりあえずよしです。

■ HG・EG系

こちらは 1/144サイズ のガンダムたちですね。

白いのと、クリアカラーの物が多いですね。

「ビルドストライクギャラクシーコスモス(プラフスキーパーティクルクリア)」

これは発売日にガンダムベースに行って買ってきたんですけど、整理券配られていて 3時間くらい 待ちました。(結構疲れたです。)

■ ハロプラ

こちらは色々なバージョンの「ハロ」ですね。
色の種類が豊富。

■ 30MS・女の子プラモ

ここらへんは女の子たち。

そして次は、「コトブキヤ」の女の子たち

■ フレームアームズ・ガール

写真撮り忘れたんですけど、「バーゼラルド」とか「ゼルフィカール」とかもおります。

■ 島田フミカネ ART WORKS

「アルシア」と、その色違いの子ですね。

こちらの二体は、僕は最初「フレームアームズ・ガール」のコラボというか、そのシリーズで出てるやつだと思ってたんですけど、ちょっと違うみたいですね。

これはこれで、このシリーズが増えていくのかしら?

■ メガミデバイス

メガミデバイスは「朱羅シリーズ」「カオプリシリーズ」が残っておりますね。

「BULLET KNIGHTS(バレットナイツ)シリーズ」が一番好きで、もう何個かは作ってるんですけども、

「ランサー」と「ランチャー」の「HELL BLAZE(ヘルブレイズ)」

これはどうしても欲しくて中古屋さんで買ったんですけど、まぁ値段がお高かったんですよ。

でもそのおかげで、

「作りたいんだけど、作るの緊張するから、後回しにしてる」

という現状なんですよね。

この心境はどうやって克服したらいいのか未だ謎です。
どうしたらいいのか。

そしてこれは「アマテラス」「スサノヲ」

これ、箱を並べると

こんな感じで「対」という感じになるのが良いですね。

箱置くだけで楽しい。

ただ「スサノヲ」について言えば、写真のは「レガリア」なんですよ。

今僕のお家には「(普通の)スサノヲ」「スサノヲ 蒼炎」が未開封で封印されているんですけど、
その状態でこの前「スサノヲ 紅蓮」を予約してしまったという・・・。

困り果てました。

■ その他いろいろ

「プラアクト」とか
「境界戦機」とか

ハセガワの「ガラヤカ(バーチャロン)」

そして「NUMBER 57(FIFTYSEVEN)」の「イシス」
(写真にはのってないですけど、メイドもいるです)

加えて「デスクトップアーミー」の「玄武」「白虎」

(「朱雀」は予約しておりますが、「青龍」は買っておりませぬ。)

この他にも30MMとか、普通のHGガンダム、小物だったり
スネイルシェルとか、ウルトラマンとか、仮面ライダーのフィギュアなんかも幾らかあるんですけどもね。

全部を全部、写真におさめるのはとても面倒だったのでやめておきました。

————————–

という感じです。

僕がプラモを集めてしまう(積んでしまう)理由はいくつかあるんですけど、

一番の理由としては、僕は「茶番」をやりたくてですね。

例えば「メガミデバイスの子」と「SDガンダム」が

「今日もいい天気ですねぇ」
「えぇ、そうですねぇ」

みたいなやりとりする「何か」を作りたいんですけども、

それで「この子とこの子は、良いコンビになりそうだな」とか
「この子たちはトリオ組めそうだな」とか

そういう感じで買ってたら、気づいたら積まれてました。

それで、

「箱開けてないし、せっかくだからレビュー動画みたいな物も作ってみようかな」と思いまして、

いざ作ってみたら、

「ここはこうしたい! あれはこうしたい!」

「じゃぁそれをするには?」
「コレはあーでこーで・・・」

という感じで、最近は調べたり試したりする方に時間を割いてしまっていたので、なかなか事が進まなくてですね・・・。

サイトや動画は全然更新できず、という感じでした。

やむなし。

しかし、ここで積みプラ整理したのは良かったでした。

「この前『金剛』の色違いを予約してきたから、金剛から作ろうかな!」

「エクゾディアもいるし、カオスソルジャーも予約してあるから『ブラック・マジシャン・ガール』からでもいいかな!」

「航空部隊を編成したいので、スティレットたちを作っちゃった方がいいかな!」

とか。

しかし、女の子のプラモは、個人的には作るの結構時間かかってしまうので、

「そんな事言ってないで、先に作りやすいやつから作っていって、どんどん箱を片付けていった方がいいんじゃないか?」と。

客観的に見れるようになったので良かったでした。

「とりあえずハロとかSDから作っていった方がいいんじゃないかな」と。

そんな感じでした。

というわけで、今回はこれで終わりにしたいと思いますー。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました